布施温ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 慰安婦強制連行を防げなかったのは、当時韓国に男たちは炭鉱で強制労働、兵隊に取られたいたからだそうだ。

<<   作成日時 : 2017/05/16 07:33   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 5月14日の「そこまで言って委員会「朝鮮半島SP「辛(から)くて辛(つら)い半島情勢」徹底討論!!」のタイトルで韓半島の情勢について語っていた。様々な話題が取り上げられたが特に関心を引いたのは「慰安婦合意」と「強制連行」だった。
 司会の辛坊治郎が23分22秒あたりで、安全保障の話は後で話すので、「慰安婦合意」は今後どうなるんだと話題を振った。もう一度再交渉と言いだしたらどうしたら良いのか、と言い出すと、長谷川幸洋氏「簡単だよ。無視するだけ」、外野席から「無視、無視」、これに対してゲストの李泳采(イ・ヨンチェ)氏が反論する。
 「国民や世論を無視したまま国家が一方的に合意すると、アメリカでさえ国会が…」、竹田「オカシイでしょう」、外野「ガヤガヤ」、李「(決議か?聞き取れず)したこともあります。外野「ガヤガヤ」
 李「文在寅が言っているのは再交渉ではなく、中身の再検証したい…」、長谷川「勝手にやればいいんだ」、竹田「日本関係ない」と続く。
 李「その前に日本は植民地の責任者であり…」中略「慰安婦問題について韓国では植民地時代の清算が終わっていないという国民の認識がある、その問題が解決しないままに来ている」、竹田「したでしょう」、ケント・ギルバート「したよ」と続く。
 読売テレビの高岡達之氏が「この問題は安倍政権が続く限り絶対に譲らない。この合意は1年2年の議論ではなく15年にわたるやりとりの結果」だとの発言。
 ジャーナリストの高英起氏が、「90年代までなぜ韓国はこの問題をほったらかしにしてきたのか、まず韓国側がしっかりやる必要がある。日本に対する不満のはけ口にしてはいけない」という趣旨の発言があり、村田晃嗣氏が「植民地時代の清算と言いながら一方では女性の人権の問題だとも言う、普遍的な人権の問題だとしてならば日本は話し合う余地がある。韓国が犯した人権の問題、韓国内での女性の人権問題も含めて広く議論できるが、韓国のポジションが変わる」
 ここで呉善花氏が「これは(慰安婦問題は)作られた話だ。子供の時はほとんど言われなかった。90年代以降、金泳三が反日という政策を採ることになって作られたいったが、それがいつの間にか韓国人の情緒を支えているのだ」
 辛抱が20万人の韓国人女性が拉致で慰安婦で性奴隷にさせられたと言う主張についてどう考えるかと振った。李氏が家父長制度の韓国では冷戦時代にはとても言えなかった。冷戦終了後人権の問題として取り上げられるようになったという内容の発言、さらに日本軍がトラックに乗せて強制的にやっていなくとも…植民地の時代に10代の女性がどこで自分の身を守れるんですかと続く。
 ここで竹田氏が「20万人が強制的に連行させられたなんて全くのフィクションだ。もし20万人が本当に連行されたとしたら、じゃ、韓国の男どもはなにをやってたんです。指を銜えて見てたのか、そんない韓国の男どもヤワですか…」と私も一番聞きたいことを訊ねる。
 呉氏は「韓国が女性の人権を大事にするならば儒教の国ですよ。韓国の男たちが韓国の女性を守るべきでしょう。守ったはずですし、今でもこれを世界にアピールするなんて、こんな恥ずかしいことないですよ。韓国のためにも。韓国のプライドがあるでしょう。それならば韓国の男性たちが守るべきでしょう」という正論に対して
 李氏「お父さんは強制連行されて炭鉱に行っているじゃないですか。弟は戦場へ兵士として行ってるんです。家にいるのは子供しかいないんです」そこへ「あの家の状況をよく知っている人が来て、どこにいけばご飯も食えるし、?も買えると言って連れて行かれたところが戦場だった」と弁明。それから、辛坊:それが20万人?、李:そう言うひとが、辛坊:本当にそう思っているの?、李:絶対にそういう人がいます。と言う具合に続く。
 今まで慰安婦を取り扱った番組では、なぜか韓国の男たちは取り上げられなかった。誇り高い韓国の男が娘や妻が強制連行され売春婦にさせられたら黙って見ていたはずがないのだ。終戦後米兵に路上で強姦されるのさえ黙って見ていたヤワな日本男子とは違うはずなのだ。この一点だけをとっても20万人強制連行はあり得ない。慰安婦像の碑文は完全に間違いだ。
 なぜ今までマスコミでは韓国の男たちを問題にしなかったのだろう。それを言うとウソがバレるからだろう。だから韓国にヤサシイ日本のマスコミは自分たちが作り上げてきたストーリーが崩れるのを恐れていたのだ。
 これからは慰安婦が問題になったら「男たちは何をしていたのか」と質問しよう。女性の人権問題であることは間違いないし、それなら村田氏のいうように議論できるが、現代の基準で昔を判断するなどはそれこそ「歴史認識」を問われる。
 このテレビ放送は今月の20日まで次のURLで見られる。というかそこでしか見られない。YouTubeなどは削除されている。
https://www.ytv.co.jp/mydo/iinkai/20170514_00/

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
慰安婦強制連行を防げなかったのは、当時韓国に男たちは炭鉱で強制労働、兵隊に取られたいたからだそうだ。 布施温ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる