布施温ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 愛知県立大学スペイン学科1期生の入学50年同窓会があり、招かれて参加した。

<<   作成日時 : 2017/07/23 10:19   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

 昨日は勤務していた愛知県立大学の第1期生の入学50年同窓会があり招かれて参加した。私はスペイン学科発足後3年目に赴任したので、最初の授業は3年生担当だった。
 会場に集まってくる面々を見ても最初は誰が誰だか分からなかったが話をしているうちに次第に記憶が蘇ってきた、とはいっても全員をしっかり覚えているわけではない。私は同窓会はたいていは卒業後○年で開くものだから卒業後50年かと思っていたので参加者の年齢を訊くと68だというので、そうか入学後50年だとわかった。見た目では私よりも年取っている者もあり、やはり50年という時の経過を感じた。学生は13名参加予定だったが、さまざまな事情でキャンセルが5名出て、本人も出席者も残念がっていた。
 最初の授業はスペイン語購読で「パンと葡萄酒のマルセリーノ」を取り上げた。その際にギターでその曲を弾いたことは鮮明に記憶している。学生の一人が「老人性痴呆はスペイン語で何と言いますか」と聞いてきた。教師の能力を試すつもりだなと分かったが、「demencia senil」という単語を知っていたので無事に答えられて、最初の関門は通過した。その年の5月末に結婚したのだが、学生たちがお祝いにとカレーの皿のセットを贈ってくれたがそれに対するお礼を言うのを忘れてしまった。
 第1期生は入学時は43名だったが、4年間で卒業したのはなんと15名だったという。その頃日本とメキシコの間で交換留学生制度が発足してそれに参加したのが数名いた。しかしそれでも数が合わない。試しに8名の出席者に4年で卒業した者は訊くと3名しかいなかった。4年で出ないのは約半数近くが在学中にスペイン語圏とは限らないがどこか外国に行っているからだが、どうもこれは発足時からの伝統?かも知れない。
 卒業が1年遅れてそれで命拾いをした者もいる。就職先も決まっていたのに1月になって単位不足で卒業不可とわかった。会社に謝りに行ったら、まあもう一度受けなさいということで同じ会社に入った。どうやら中南米派遣要員だったようで、彼の代わりに別の者が派遣された。ところがクーデターで戦闘になり、彼の代わりの者は弾が飛び交う中を命からがら脱出したというのを後で聞いたというのだ。人生何が幸いするか分からない。
 外国経験が長い者もいた。中には向こうで現地の人と結婚した者もいる。パナマから参加した者は年に一度はサクラの季節に現地人の奥さんと一緒に帰国するのだが今回は同窓会に出るために時間を調整したという。現地の新聞で写真を担当していて、祇園祭とか各地の花火大会などの写真を多く撮ったという。
 卒業生の中には名古屋に本社がある超一流企業の代表取り締まりになった者もいる。いわば出世頭とも言うべきだろうが、皆それぞれに立派に暮らして社会に貢献しているのは何とも嬉しい。
 四国に帰り寺の住職をしながら香川大学で言語学を担当していた6歳上の元県大教員もおられた。お元気なのは何よりのことだ。
 あまり自分のことは書かないようにしているのだが、今回はこの同窓会を機にすこし書かせて貰った。
 

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
第一回生でメキシコに行ったのは5名です。その内の1名は死亡したと聞いています。

「名古屋に本社がある超一流企業の代表取り締まり」とありました。私は「代表取締役は社長のはず」と思いました。彼は確か副社長のはずと思い、調べてみたら、正式な役職名は「代表取締役副社長」になつていました。英米学科では既に東証一部上場企業「メイテック」の社長が出ており、卒業生の社長第2号誕生か!と思っていたところ、副社長の次には最高顧問になり、社長になれなかったのは残念です。



パナマから参加した人は誰でしょうか、私にはわかりません。

Marcelino Pan y
Vinoは当時の2年生と3年生の共通の教科書であつたことをこのブログにより知りました。
県大卒業生
2017/07/23 23:59

コメントする help

ニックネーム
本 文
愛知県立大学スペイン学科1期生の入学50年同窓会があり、招かれて参加した。 布施温ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる